2017 CJ1 山口下関
IMG_20171022_113234951_HDR.jpg

山口県下関市深坂自然の森にて開催された
・Coupe du Japon クロスカントリーレースin深坂自然の森
に参戦して来ました !


結果は、 10位/38 (-1Lap)


1周目にチェーンが切れてしまい、フィードで交換後
追い上げを試みましたが、タイムアウトになってしまいました。

台風接近による天候の中、フィードをしてくれた
尾前さん、苦しい戦況の中でも応援をくれた皆さん、
本当にありがとうこざいました ! !



コースコンディションは前日の雨の影響も残り、セミマッド。
石が露出している場所が多く所々スリップし易い。

今季のCJ1最終戦になる為、今季取組んで来た
様々な内容を、どれだけレースでの走りに変換出来るか。
また、どの部分が足りてないか確認する事を
一番の目的として参戦した。

スタートは2列目となり前走者が誰になるかはランダムになるが、
前走者をしっかり見たスタートが出来たものの、
1周目にチェーンが切れるアクシデントが起こり、
レースとしてかなり苦しい状況に追い込まれてしまった。

追い上げについては、現状出来る事を行えたが、
オーバーペースによるコントロールの甘さが有り、
前走者のミスから自分のコントロールミスを
拾ってしまう所があった。
この点はすぐに修正出来る事なので改善して行きたい。

課題としては、追い抜き等での瞬間的な加速力が
足りないと感じる場面が多かったので、
底上げからの改善で組み立てて行きたい。

最終周回に入る事は出来なかったが、
最終周を同じペースで走り切れる力があった為、
確実にスタミナが向上している事が確認出来た。

振れ幅をもっと大きく出来れば、今回の様な
状況でも、もう1つ上の良い走りが出来そうだ。

来季での実現に向けてしっかりと取組んで行きます。



【使用機材】
Bike - GIANT Anthem AD 27.5
Tires - iRC STINGO XC 1.7気圧
Wheels - GIANT PXCR-1C 27.5
Handle bar - EASTON EC70 XC
Handle Grips - ESI Chunky Silicone grips
Seat - Fi'zi:k Antares R3
Seatposts - EASTON EC90 0 offset
Fork - Rock Shox SID WC 27.5 100mm travel
R shock - Rock Shox monarch RL
Shifters - SRAM XO1 Trigger
Brakes - SRAM XO
Crankset - SRAM XO1 34T
R Derailleur - SRAM XO1 11 speed
Pedales - Crankbroters eggbeater 3

Wear - Castelli
Eye wear - OAKLEY RaderLock
helmet - MET Sine thesis
Shoes - Fi'zi:k M3B UOMO
2017 CJ1 富士見パノラマ
IMG_20171015_144111586.jpg

長野県富士見パノラマスキー場で開催された、
Coupe du Japon CJ1 富士見パノラマに参戦して来ました。


結果は、 60位/66 (-3Lap)


完全なマッドコンディションの中、
2周目の序盤の丸太越えの際、リヤが滑り木に接触。

足付きストップ程度で済んだものの、
ずれたブレーキレバーを戻そうと触れたら
過去経験した事がある違和感が。

現実は甘くなく、その後のダートジャンプで
トップに着地した瞬間、虚しい音と共にハンドルが折れ
そのままレース終了となってしまいました。

気温も低く、悪天候な中でも応援頂き、
本当に有難う御座いました。


次戦は1週間後の10/22(日) 山口県下関にて開催される
Coupe du Japon クロスカントリーレースin深坂自然の森 に
参戦します。

Coupe du Japon 最終戦となる為、
気持ちを切替えて臨みたいと思います。


2017 CJ1 白馬MTB大会
22135457_2210190029207742_1647095468711547068_o.jpg
Photo by Sumpu


長野県白馬クロスカントリー競技場
スノーハープにて開催された、
Coupe du Japon 白馬MTB大会に参戦して来ました !


結果は 9位/64 (Finish. Top+7'20.19)


スタートで運悪くミスに巻き込まれてしまい、
ほぼ最後尾になるアクシデントがありましたが、
(皆さん上手く避けてくれて本当に有難う御座います)
徐々に追い上げて、9位まで上がる事が出来ました。

20171002050018.jpg
Photo by 信州ふぉとふぉと館

多くの応援、有難う御座いました ! !



男子エリートは6周回で勝負。

コースコンディションはセミマッド。
コースの奥に位置するシングルセクションのみ
マッドであり、他はほぼドライと珍しい状態。

スタートは3列目となり、号砲が鳴っても
前には飛び出せないので、嫌でも周りが動くまで
待つ必要がある。

号砲と共に周りに合わせてペダルを踏み出すも、
なんと、前走者がペダルキャッチミスでストップ。

後左右が加速。完全に速度差の壁に挟まれてしまい、
前走者が走り出さないとスタート出来ない状況に陥る。
運が悪かったとした思うしかない。
まだ走り出さない・・・

注意深く待ち、ようやく走り出したと思ったら、
走り出す瞬間、バランスを崩し
こちらのフロントタイヤを横倒しに弾いて行った !

・・・更に運が悪かった。

自分の転倒と右選手群に接触するのを回避する為、
片足を着いて被害を最小限に努める。
幸い後続が流れを読んで避けてくれたおかげで、
衝突や落車も無く済んだが、
集団は遥か前方・・・完全に遅れてしまった。

22135388_2210192499207495_6741763816414852297_oa.jpg
Photo by Sumpu

後続スタートから追い越しを繰り返して行くが、
シングル区間は抜き場所が無い為、
抜ける場所では確実に抜き、それ以外は待ちに徹する
かなり厳しい展開になった。

また、急坂区間で登り切れなかった選手の
滑落に巻き込まれ、物理的に暫く動く事が出来ず、
ここでも大きなタイムロスが生まれてしまった。

22181269_2210196339207111_2982044425855417832_o.jpg
Photo by Sumpu

順位を上げ、単独で走れる区間が増えてから
ようやく自分の走りに集中。
徐々に前走者に追い付き、パスして行った。

全体を通して、アクシデントというロスはあったが、
かなり手応えある走りが出来た。

慎重になるセクション等での走り方が甘いままなので、
次戦ではもう少し改善したいと思う。


次戦は10/14(土)~15(日)
長野県富士見パノラマスキー場にて開催される
XCE選考会, CJ1 XCO富士見パノラマに参戦します。


本日のメニュー : RACE

Bike - GIANT Anthem AD 27.5
Tire - IRC MIBRO MARATHON 1.65気圧
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.