ホイール交代
画像 955

予備ホイールの組み付け開始中。

画像 956

CERVINOはリムにクラック入って練習用へ。

復活したANTHEM Xを洗車中に、
Compositeから履き替えたホイールに異変が !

昨日S店主にも話してたけど、
クランク逆回転させると動きが鈍る所がある…
カセットの特性かな ?

なんて話してたけど、

今日はチェーンの引張りじゃ回らないぐらい
フリーが回らない ! ( ̄□ ̄;)

完組み届いてから何も触ってないんですが ? ? !

画像 958

早速分解を試みる。

お店でバラバラになったハブの姿を、
ちらっとだけ見た記憶を元に分解を試みる。

コレが結構手間取った (~-~;)

あーでもない、こーでもないとやりながら、
こーなってんだ ? ! とか なるほど ! ! とか
ギャーギャー1人騒いでました (笑)

どうも玉押しのクリアランスが問題ではなく、
フリーとこのシャフトの間に問題があるようです。

フリー自体がクルクル回らなきゃおかしいのに、
まるで曲がってるかのように定期的に動きが渋くなる。

コレは… (。-`ω´-)ムムゥ

画像 957

原因は↑シャフトについてるこの黒いスリーブ

よーく見ると、若干ナナメに圧入されてしまってて、
それがフリーに当たって動きが止まったりしてたようです。


・・・

もしかして、出荷時からこうだった ? (~-~;)


とりあえず、組み付け直して押し具合も再設定。
前より少しスムーズに回るようになった♪

やっぱり一度バラすと違いますね (。ゝω・)b


SID RACEもバラしたいものです。。。
Teamの動きと比べると渋いんですよね (~-~;)
コメント
この記事へのコメント
NEWホイールはフルクラム?
2009/09/20 (日) 08:01:56 | URL | ぐらしあ #-[ 編集]
YES.
>>ぐらしあ☆

RED METAL 1 です (。ゝω・)b

剛性と柔軟性のバランスが面白いですね。
2009/09/20 (日) 09:28:58 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
フルクラムはフォークの剛性があると、2:1の特性が掴みやすくていいよね。
マビックに等の固めホイールと比べるとグリップ感があって、普段より空気圧を
上たり、転がり抵抗が低めのタイヤでも同等のパフォーマンスが得られるよ。

ZEROより1の方がコストパフォーマンスが高いと思う。ただ、3とか普及グレードは
ベアリングがダメだね。カンパの流れを汲むだけあって、ラチェットの乾いた音が
たまらんわ。
2009/09/20 (日) 10:23:35 | URL | ぐらしあ #-[ 編集]
お見事 !
>>ぐらしあ☆

言葉でそこまで言い表せる感性、御見それいたしました <(_ _)>

ボクはまだ出来ません (苦笑)

丁度、MAVICのSL、A-CLASSのCERVINOと、
対極のホイールを使ってみた分、ターゲットの面白さを感じ取れたんだと思います。

ボクも1はコスパに秀でてたので、目をつけてた次第です (`・ω・´)

友達のRYO君は、
ママチャリみたいな音で (笑) と言ってましたねぇ (苦笑)
彼が使ってるのはZEROですけど。

ラチェットの溝数もCERVINOに比べて細かいので、
トルク伝達速度が速くてGOODです☆

唯一の弱点は、修理する場合…ですかね (^-^;)
2009/09/20 (日) 16:40:45 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.