I get New PC.


New PCがとうとうウチにやってきました♪

HP-TouchSmart tx2

スペックは↓な感じ。

・ Windows 7 Home Premium 64bit 正規版
・ webカメラあり
・ AMD Turion X2 Ultraデュアルコア・モバイル・プロセッサ ZM-85 (2.3/2)
・ Broadcom製 IEEE802.11a/b/g/draft-n 内蔵無線LAN / Bluetooth
・ 2GB 800(2GBx1)
・ 12.1インチ ワイドWXGAカラー液晶デュアルモード・タッチディスプレイ
・ 250GB ハードディスク (7,200回転)
・ DVDスーパーマルチドライブ
・ 内蔵ネットワークコントローラー
・ 6セルリチウムイオンバッテリ
・ ノートン・インターネットセキュリティ(60日間試用版)
・ Windows 7 Home Premium 64bit 正規版 用リカバリメディアキット
・ 1年間引き取り修理サービス、パーツ保証 (標準保証)


なんと、注文した数日後に生産終了という、
なかなか凄い経歴になってしまった (笑)

USAでは、tm2というモデルになって
春モデルとして販売開始されてたのに、
日本では販売しないようで・・・

それに伴い、12.1型のこのシリーズは生産終了と。

直販モデルでは国内最終注文品かもしれない ! (苦笑)

P1016024.jpg

説明書をパッと読み、大事そうな所だけ抜粋・・・
って、説明書薄っ ! !
そして、少なっ ! !

最近のはこんなんなんだろうか ? (汗)

Win7も初めて使うから、どんなものか。

P1016028.jpg

初代のvaioから外付けHDDを経由して
必要なデータやアプリをチマチマ運ぶ。

音楽ファイルが遅延データ損失で頻繁にぶっ飛び、
外付けHDDに移動させるのに結構手間がかかって困った・・・

P1016027.jpg

必要データを引越しさせる前に、
tx2のパーティションを変更。

250GB HDDを殆ど全てCドライブに割当てられてるから、
パーティションを縮小して、半分をデータ用ドライブとして
新しくドライブを作成。

vistaからフォーマットしなくても簡単にパーティションの
変更が出来るから、この機能にはとても助かるね♪

P1016029.jpg

やっとの事で移動完了♪
外付けHDDからtx2に音楽ファイルを移動開始。

これにあわせて、iTunesも64bitの最新版をDL。

加えて、必要なアプリも色々引っ張ってきてDL作業。

P1016032.jpg

とりあえず、休憩 (笑)

この間買ったワサビはなかなかイケル !

P1016033.jpg

HPは価格の安さが売りではあるが、よくよく見ると、
スイッチと上板の間にかなり隙間とかあったりして、
安っぽい所が所々・・・ スイッチの基盤見えてるよ ? (汗)

いいのかな ? (大汗)

P1016034.jpg

トラックがギャリギャリ音鳴らして走っていったので、
不思議に思って窓を開けたら・・・ ! !

真っ白ですわ (汗)

めっちゃ積もってるやん

しかし、改めて思い出した。
雪が積もると、前の道路の車交通量が激減 !
更に速度もかなり落ちるから、
とても静かで快適な夜が送れるのですっ ! !

いやー、でもこんな日に限って作業で寝るのが遅く・・・
勿体無い

P1016037.jpg

ディスプレイを回転させてパタンと
ポータブル仕様に変更♪

タッチを使って作業してみる♪

タッチ結構面白い感じ。
tx2ではちょっとタッチで色々作業し易いように
アイコンの置き方とか工夫してみようと思う。

実際、今回は現物見ることが出来ずに購入する事になったけど、
期待の空振りが殆ど無くて予想外。
(まぁ、それだけの検証と情報収集をしたのも大きいけど)

けど、残念だったのが、スピーカー。

ALTEC LANSINGという有名ブランドの・・・と
謳われているものの、曲を流してみると
音の空気感があり過ぎ、高音を極端に強く発する。

なんかこないだのmaxellイヤホンとかなり似てて、
好みの表現では無いところが (涙)

しかし、長所はあるもので、
遠くから音を聞くという形には向いてるかも。

空気感が強い分か、高音、低音が空気を伝わりやすく、
離れていても音の変質が少なく感じる。
これは大音量でソファーにでも座りながら聴くと
良いかも知れない。

ウチにソファーなんてありませんが (苦笑)
そんなスペースも無いし (笑)


次にディスプレイ。

静電式タッチスクリーンとかだからか、
画面に自体にギラツキが見える。
これは長時間はかなり疲れると思う。
特に白地が最もキツク感じるので、
フィルム貼り付けてみると良いかも。

画面表面は完全なグレアじゃないから、
写りこみは少なくて助かるんだけど・・・

Win7はまぁまぁと言った感じかな ?
vista 6.1 と位置づけられてる分、
殆どvistaデザインで変更点が殆ど無い。

職場でvistaを触る機会があったから
余り抵抗無く受け入れられたのは救いか (笑)

しかし、起動に時間がかなりかかる。
ある程度高速化させてるはずだけど、
それでもvaioの尻尾にさえ触れません。

タッチスクリーンプログラムの起動で
時間は食われてると思うけど、遅い。

色々作業をしてみると、CPUは余裕あるのに、
メモリがイッパイイッパイになってたりしてるんで、
早めに2GBメモリ追加の手配作業に入った方がよさそう。

結局、デフラグに時間かかって、
寝ることが出来たのがAM2:00 (汗)

これからヨロシク tx2 ! !
コメント
この記事へのコメント
ながっ[i:63913]
細かい文やね。
私も小さめの欲しいわぁ。7は今後はやるんかな?
使いづらそうなところが不安やね。
2010/02/04 (木) 16:18:16 | URL | maikosan #-[ 編集]
スマソ
>>maikosan☆

作業そのまま文にしたら長くなってしまいました (汗)

ボクは元々デカイの好きではないんで、
サイズとしてもコレぐらいまでが限界ですね。

Win7はvistaが使えれば問題ないと思う。
XPと比べると、メニューの表示とかが違うから、
その点は使い辛いかな (・_・ )

ただ、vista同様、
マシンスペックが求められるから、
足りないPC選ぶとかなり作業効率悪くなりそう。

基本、vistaの無駄を少し省いただけだから、
期待は禁物です。

流行るか流行らないかという問題になると、
現状では流行らないと思う。

Win7の特徴を活かしたアプリなりプログラムなりが揃って行かないと…という感じ。

一例とするならタッチスクリーン機能とか ?

それらの機能に魅力を感じないなら、
Mac等も視野に入れてもイイと思いますよ♪ 
2010/02/04 (木) 19:38:25 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.