リフレッシュ中
P1016565.jpg

今日は1日マッタリとリフレッシュ。
みんなは山の中でとても良い練習が出来たそうです♪

シッカリと練習に耐えられるカラダを
早く作りたいですね☆

久々に布団干したり、部屋の掃除をしたり、
Bikeのセッティングを煮詰めてみたり、
ちょっとお店にイタ電してみたり。。。

いやいや、ちゃんと相談事です (笑)

その後、色々考えてると、
また食べるの忘れてて、
また家の中でハンガーノック・・・ _/ ̄|○

リフレッシュになってねーじゃん・・・

作業に1.5mmのアーレンキーが必要なのに、
2mmまでしか無かったので、急遽工具屋で入手。

1.5mm単体買う予定だったけど、
1.25mm~5mmまでのスモールセットが
単体の値段より安かったので、セット品を。

精度はあまりよくなさそうだけど、
1.25mmが何かで必要になる可能性もあるし、
長さも短めで全体的にコンパクトなので、
場所も取らない所も評価☆

まぁ、無事に確認作業も行えたので良しとしよう (^-^;)


本日のメニュー : 買い物

(Bike-AnthemX)
Time-29'17.9
TE-1.1
EPOC peak-3ml/kg
Energy-143kcal
Hr ave-49%
Hr peak-65%
コメント
この記事へのコメント
自転車
こんばんは!

今更なんですが、たいしたことないのであえてお伝えしてなかったのですが私も自転車は乗っています。車種はエスケープR1(黒)です。通勤やダイエットがてらに乗ることが多いです。主に多摩川を走ります。私も東京側を走ることが多いのできっとsage君とは何度もすれ違ってると思いますよ。
なのでブログでは自転車ネタが多いですが分からなくもないのでいつも楽しく拝見しています。

今日は早朝5時から羽田~府中間を走ってきました。往復で75キロ位です。
早朝走ったのに足が日焼けしてしまいました。通勤でスカートをはくのにみっともない焼け方をしてガッカリです。

消費カロリーは750kcalでした。
一食分のカロリーしか消費していません。一日三食ですので消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いので痩せません。

どんどん痩せていくsage君が羨ましいです!

2010/06/13 (日) 22:29:49 | URL | レモン #-[ 編集]
こんばんは♪
>>レモンさん☆

自転車乗ってらっしゃるんですね。
しかも、1日で75kmとは結構乗り込んでますね (笑)

今日は風が強めだったので、大変だったでしょう ?
(良い風でしたが♪)

この時期、陽が出ていなくても
紫外線量が多くて日焼けし易く
なっています。
日焼けに悩んでいる方は、
日焼け止めは必須アイテムですね。

しかし、塗っても日焼けしてしまう
大変な季節に突入しつつあります (~-~;)

日焼けの仕方によって、
ファッションにも影響が出てきます。
スカートを穿く場合、
UVカット系のウェア類を着合わせたり、
ストレッチパンツのようなロングパンツを穿いて
肌の露出を極力抑え、日焼けしないようにするしかありません。
(ストレッチパンツだとそのままカフェ等に服装を気にせず、気兼ねなく入れる利点もありますね☆)

ただ、暑いです (-_-'')
これはもうガマンするしかありません。。。
冬場は元から着込むので大丈夫なんですが・・・。

もうボクの中では、
ファッション=ガマンという式が
一般化してます (苦笑)

>消費カロリーは750kcalでした。
さて、ダイエットにはウルサイです (笑)
ボクら持久系選手は必然的に
『痩せる』事に関して、エキスパートです。

『痩せない為』にはどうすれば良いか ?
なんて、今の雑誌の特集も真っ青な事をやっていますので。

1食分のカロリーとの事なんで、
単純に 750×3=2250kcal。

一番簡単に着手出来るのは、
今食べているモノを見直して、
1食分のカロリーを抑えてみるのが簡単です。

イワユル、食事制限ですね。

1食600kcalに抑えてみるのはどうでしょう ?
単純に3食で今より-450kcalになります。

とまぁ、数値で云々もあるんですが、

コレ、結構面倒くさいです (笑)

簡単なのが、

今食べている物の中身の内訳を
知る事です。

食べ物のパッケージの裏をパッと見ると、
簡単な栄養成分表が載ってます。
『脂質』が少ないものを選んでみるだけで
随分変化してきますヨ (・∀・)

因みに、750kcalと言うと、
コンビニで売ってるカツ丼弁当より高いです (笑)
イメージつきますか ? (^-^;)

>一日三食ですので消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いので痩せません。
書かなかっただけかもしれませんが (^-^;)
3分の1正解です。が、3分の2間違ってます。

痩せる事に関係するキーワード、
『基礎代謝』の存在と、
『ボディデザイン』の項目が抜けてます。

まず、基礎代謝も含めて考えると良いですヨ♪

長くなったので今日はこの辺で☆
2010/06/14 (月) 02:37:09 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
基礎代謝
さすがはsage君!ダイエットのエキスパートなんて先生みたいです。

「基礎代謝」に関しては私は女性特有の冷え性なので代謝はとても悪いです。
冬は体が冷えると全身冷たくなり温まるまで2時間位寝つけない日もあるし、お風呂に入っても基本42℃のお湯に浸かりますが半身浴なんて寒すぎるので全身浴で10分浸かりやっと通常の状態に戻り汗をかき始めるのがさらに10分後からです。
なのでお風呂には最初20以上は浸かります。

大変なのは夏です。代謝が悪く汗をかかない体なので自転車で走っても、うっすら汗ばむ程度で終わってしまうので、体内の熱が発散できないのか体内に熱がこもってしまい熱射病になることがあります。自転車ではだいたい時速22キロ~24キロ位を保ち走っています。
ダイエット的な走り方は早く走るのではなく、おしゃべりしながらクルクルとペダルを回転させるように走れる速度がダイエット向きの走りだよと教わったのでその通り実践しています。

昨年の夏は、熱射病になった際は汗がでなくて体内に熱がこもり火照ってしまいフラフラで倒れたので冷えピタをおでこと首の後ろに貼り、脇の下と頬っぺたを氷で冷やし、足の裏と足首とふくらはぎには休足時間を貼り体中を冷やした
ことが何度かあります。

もちろんドリンクボトルにはBCAAをポカリスエットで割ったものを持って行き、こまめに飲むようにし、走る前は食事をしDHCのサプリメント(リポ酸とカルニチン)を飲んでから走っています。

今年に入り5キロは体重を落としましたので、これからの季節は熱射病と日焼けに注意しながら走りたいと思います。
残り半年で-5キロを目指し頑張ります!
2010/06/16 (水) 01:02:52 | URL | レモン #-[ 編集]
体組成計
>>レモンさん☆

いえ。
ボクはただのSAGEです (笑)

自転車のプロ選手に至っては、
もっと多い知識を持っているので、
彼らなら、自転車を使ったダイエットスクールを
開けるのではないかと考えてます (笑)

さて、入浴。

冷え性との事なので、無理に半身浴をする必要はありません。
それより、シッカリ首まで入って、
カラダを温めてリラックスさせて、
入浴後はストレッチをしてあげて、
代謝を促進させるようにすると良いと思います。

また入浴時間が最低20分との事なんで、
脱水気味にならないように、水を少し飲みながら
入浴すると良いかもです。
これは冬・夏関係無く。

夏場は熱射病にかかり易い体質のようなので、
露出してる肌などにクーリング系の
日焼け止めやオイル等を塗ると
少しは熱篭りを緩和出来るんじゃないでしょうか ?

ダイエット向けの走りはその通りで合っています♪

が、

正直、時速に拘らなくても良いと思います。
向かい風だと速度って出ないでしょ ? ?
(特に河川敷なら尚更)

イメージはそのままで、
自分が走ってて気持ちイイ速さで
走る感覚でも良いと思います♪
変に頑張らず、無理はしてないっていうのが共通点ですね☆

さて、

それはNGでは ? と思った事があります。
>もちろんドリンクボトルにはBCAAをポカリスエットで割ったものを持って行き、こまめに飲むように・・・

BCAA、リボ酸、カルニチンなど、
脂肪燃焼に効果的なサプリを飲むのも大事です。
ただ、BCAAをポカリスエットで割るとなると、
飲料としては、濃過ぎます。

よく言われる浸透圧の最適バランスを・・・という宣伝もありますが、
所詮は(言葉悪いですが)、溶液です。

レモンさんは、今、汗が出にくい体質です。
それを考えてドリンクを作らなければなりません。

汗が出にくいという事は、カラダの水分保持量が元々少ないという事です。
すなわち、血液中の水分(表現は違いますが)も少ないので、
ドロドロになり易い傾向があります。

水分が足りなくてドロドロになると、
代謝に影響が出てきます。
一例としては、出せる汗も無い為、
熱が体内に篭り易くなります。

元々熱が篭り易い方には、
結構キツイ飲み物かと (^-^;)

極端に言えば、
喉が渇いた→ハチミツ飲んでる。って状態です。
もちろん、極端に表現してますが、
喉の渇きもカラダの渇きも癒されませんよね。

ボクは、汗が出ない方には
いつも『水』をオススメしてます。

例として、ボクは、練習時に
ポカリスエットやアクエリアスを
ドリンクとして使う場合、水で50%に薄めて使ってます。

もちろん、メーカーの謳う浸透圧の関係性等は全て壊れてしまうのですが、
その方がシッカリ水分補給(文字通り)出来ている気がします。
こういう自分の感覚というのは結構大事です☆

普段の日常生活において、『水』単体を飲んでいるのは少ないのでは無いでしょうか ?

実はカラダの水分量が増えるだけで、
代謝は上がります♪
先程話した、ドロドロになった時とは逆に、
栄養素も老廃物もスムーズに運び易くなります。
よく言われる、デトックスですね (・∀・)

普段から水を積極的に飲む生活習慣が出来上がれば、
熱が篭り易い体質も徐々に改善されて来るのではと思います。
汗が出るようになれば、大成功ですね (。ゝω・)b

>走る前は食事をし
これは大事な事です。
よく知ってましたね♪
最低限のエネルギーが無いと、代謝も低下します。
ただし、食べた後、少し時間を置く必要があります。

まぁ、カツ丼では無い事を祈りますが (笑)

>今年に入り5キロは体重を落としました・・・残り半年で-5キロを目指し頑張ります
目標と結果がシッカリしててイイですね !
そのまま頑張って・・・ !


と、言いたい所ですが、


気になったのが、「体重」で判断しているトコロです (´・ω・`)

その5kgは何の5kgでしょうか ?

ダイエッターにこれは一番重要な事です。

レモンさんは、基礎代謝が低いので、
これから基礎代謝を下げても何の得にもなりません。
基礎代謝の役割は、殆ど筋肉が占めています。
筋肉が落ちれば、基礎代謝も下がります。

その5kgの内訳を、余分な体脂肪が占めている事が大事なんです。

体重のみで判断すると、
今後痛い目を見ると思います (´・ω・`)
(例えば、身長が高い人は必然的に体重は重くなりますよね ?)

おうちに体組成計(体重の他に体脂肪や筋肉量が出る体重計)
はありますか ?

というか、文章メチャクチャ長くなりました (大汗)
2010/06/16 (水) 19:24:46 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
失礼しました。
ご助言ありがとうございます。

朝からカツ丼は厳しいです。。。

走る前はタンパク質と炭水化物をとると良いと聞きましたので単純に卵かけご飯に納豆としらすを入れて食べています。
あとは冷奴にネギ、しょうが、ミョウガの薬味で食べます。+トマト丸ごと1個(お塩で食べます)

普段から極力油物(炒め物)は控えています。揚げ物はご法度にしています。

すみません。。。。ポカリスエットにBCAAは確かに甘すぎるのでBCAAを半分、ポカリスエットも半分にし後はミネラルウォーターで割ってます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。。

ポカリスエット単体でも最近は甘く感じます。

電車通勤は蒸し暑いので会社に着くなり
お水をゴキュゴキュ飲んではいますが、会社では一日ミネラルウォーターは500mlは2本飲みますが帰宅すると完全に麦茶になるので、お水を飲む量1ℓではやはり少ないですね。

今以上にお水を飲むように意識します!

そして、先生(笑)のおっしゃる体組成計(体重の他に体脂肪や筋肉量が出る体重計)は近日中に購入したいと思います!
2010/06/17 (木) 16:48:48 | URL | レモン #-[ 編集]
おお
>>レモンさん☆

ポカリ+BCAAはちゃんと水で割ってましたか。
なら問題ありません♪

水分も会社に着いてから500mlは摂っているようなので、
コチラも充分と思われます。

麦茶でもOKですよ♪
麦茶は天然のミネラルも取れて良いです☆
スポーツ飲料のような濃いものでなければOKです。

お話を聴いていると、どうもかなり出来る事は既に実践してらっしゃるようですね (・。・;

実は既に、充分痩せてません ? (汗)

ボディデザインに走っても良いような気がしてます。

ボディデザインとは、如何に自分の理想とするプロポーションを作るか ? というモノです。
コレにはイワユル、筋トレが入ってきます。

コレは、まず鏡の前に立って自分のカラダを見て、
どの部位をどうしたいとか、
今とコレカラのイメージを重ねて、
理想のバランスに近づける事から始まります。

その先は、イメージに近付く為の
ワークアウトを行い、プロポーションを作っていくといった感じです。

まずは体組成の状態を知ってからが良いかもしれませんね (^-^;)

体組成計は各メーカー色々出しています。
コンセプトもそれぞれ違うのですが、
重量がより細かく量れるもの(50~200g単位とか)
がオススメです。

レモンさんにあると便利な項目は、
・骨量
・水分量
・体脂肪量
・体重
・基礎代謝量
・筋肉量
(骨格筋率)
といった感じでしょうか ?

書くと殆どの機能ですね (笑)

項目をクリアしてるものなら、
どこのメーカーのを買っても良いと思います。
自分が毎日使うものですから、
気に入ったデザインのものを選びましょう♪

ただ、メーカーによって、計算方法が異なるので、
他社製のもので計ってみると、
多く出たり、低く出たりします。

その点は、深く考え込まず、
自分の普段使っている体組成計でのデータの変動を見て、判断して行きましょう。

因みに、
ボクは知り合いに体組成を聞かれた場合、
「ウチの体組成計では、今○○です。」
と答えてます (・∀・)

それだけ違いがあったりするって事ですね♪

電器屋に行くと、大抵、
オムロンかタニタがよく置かれてます。
この手の二大メーカーなので、
色々見てみると良いでしょう☆
2010/06/17 (木) 19:21:15 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.