New Partner.


次のパートナー。
色々探し回ったけど、iPod Shuffle 3rdになった。

本当はiPod Shuffleなら2ndが最も良かったけど、
残念ながら、今はもう何処にも転がっていない。

iTunesから脱却するなら、他のも考えてたけど、
小型、PC上曲管理、ストラップまたは取付け方法と
条件付けていくと、どのメーカーも何かしら抜けており
消去法と妥協点のバランスで3rdになってしまった。

色々と3rdに関する情報も集めてみたけど、
やはり、一番ネックなのがイヤホン。

リモコンがイヤホンと一体化しているので、
本体は小さくなるかも知れないけど、
自分の気に入ってる普段のイヤホンがそのまま使えない。

ただし、曲の再生だけなら実は出来る。
イヤホンポートにイヤホン挿して
本体の電源を入れれば曲再生が始まる。

もちろん、リモコンが無いので、音量調整、
一時停止、次の曲に飛ぶ事は一切出来ない。

この場合、再生・停止は電源のON・OFFで対処となる。
音量はリモコン付きのもので、事前に決めておけば
そのまま音量レベルが記憶されているので、
その音量のまま再生され、曲を聴ける。

じゃあ、それで充分じゃん ?

と思うかも知れないけど、難点が1つある。
そのままイヤホン直付けの場合、
音が表現出来ない部分があり、音飛びみたいなものが
発生してしまう。

もしかすると、
リモコンタイプと端子部が少し異なってる部分があるので、
その部分も使って信号を送ってるのかもしれない。

ならどうしたら良いか ? となるが、
リモコンアダプターを使えば問題は解決する。

P1016738.jpg

これはLogitecのリモコンアダプタ。
appleから正式な認可が下りてるらしいが、
アダプタ自体ほんの数社しか出していないので、
どれが最も無難か・・・となると、困ってしまう。

何故なら、どのアダプタも耐久性に乏しい共通点があるから。

純正イヤホンで聴いて問題ない人(フィットや音作り)は、
こんな事で困る事はない。
こればっかりは音の好みになるから、
問題ない人は最高の環境で聴く事が出来て
羨ましいと感じる。

以前より音質が改善したとの話もあったけど、
高音を極端にシャリシャリ表現し、
篭る様な低音表現で中間の音が聞こえ辛いままだと思う。

(改善したのはイヤホンじゃなくて、
 データの出力かもしれないけど)

ココではイヤホンに関しての記述とする。

オマケで付いていると考えるにしても、
本体より価格が高い純正品のカナル型リモコン付きイヤホンを
買うには躊躇する。
買っても、音作りも変わらず、尚且つフィットが
合わないなんて事があったら最悪だ (-_-'')

そういう意味では、自分が既に見つけて、
気に入っているイヤホンを使えるというのは
必須の条件になってくるワケだが・・・

apple自体が純正アダプタを出すワケでも無く、
他社製で優れたアダプタがあるワケでも無く、
現状ではユーザー泣かせの環境が全開になっている。。。

因みに、このLogitecのアダプタは、
公認されてるとは言え、無駄にデカイ。。。
リモコン部が本体より長いんだから
なんだか本末転倒な感じがする。

ただ、展開されている中で一番耐久性があるそうな。
(とは言っても数ヶ月の命 ? )

それに、このアダプタを介すると、
直付けの場合と比べて若干音域が狭くなる感じになる。
リモコン部への電力供給で音も若干小さくなるせいもあるが、
100%の変換率とは言えないようだ。

4thが出るまでウチの1stが持ってくれたら
まだ良かったかもしれないけど、
寿命を迎えてしまったのは仕方無い (´・ω・`)

きっと4thでは本体にリモコンボタンが戻るはず。。。
だって、ホイール型ボタン廃止したんだから、
それに関するデザイン云々なんてもう言えないでしょ。

「如何に小さく、スタイリッシュに。」
これをコンセプトとして作って行く方向性になった。
少し大きくなったとしても、純正リモコンの
あのサイズ分ぐらいのもんと考えたら、
皆別にサイズは嫌がらないでしょ。

4thはシッカリ作ってくれると期待したい !

防水ケースとかオプションが充実してないから、
早く壊れてしまうかもしれないけど、
新しいパートナーと頑張って行こうと思います !
ヨロシクッ (。ゝω・)b


本日のメニュー : LEG×climb

(Bike-AnthemX) data is crash.
Time-about 50min
コメント
この記事へのコメント
日曜日の日記に関して、、
久々にマサルさんに会えてテンション上がりました(笑)

新Partner.と仲良しさんになれると良いですね。
相手が頑張ってくれることを祈りますi-1

MTB以外に、
音楽系の趣味に関しても猛烈ですね~。
『音遊び』が気になりました~
2010/07/28 (水) 23:21:32 | URL | スギタ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/29 (木) 15:27:50 | | #[ 編集]
すごいね ! ! スギタさん
>>スギタさん☆

知ってるのに驚きました (笑)

最近画像も落ちてないので、
売ってしまった単行本を買い集めに行こうかと検討中です。(ネタ挿絵資料として)

3rdと一緒に楽しい音楽LIFEを
送ろうと思います♪

音遊びについては、何も特別な事してませんよ ?
上手く唄えるようになりたくて、
趣味も兼ねて練習中なだけです。(不定期)

ボクはカラオケで歌えませんからねー (。-`ω´-)
2010/07/30 (金) 18:23:03 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.