無事生還。しかし・・・


なんとか山から片足一本で無事生還しました !

15:00から山へ出発して、イイ感じに曇ってきて、
気温も落ちて来て更にイイ感じだったんですよ。

P1016868.jpg

倒木もあったんで、状況色々調べて、

P1016869.jpg

移動処理も完了。
これでみんな問題無く通れる。

とりあえず、いつものコースを途中まで様子見して
体力が持たないなら途中で折り返しの予定で進む。

P1016870.jpg

が、

そこで起こってしまった。

痛恨の上りゴケ。

右の木を何とか掴もうとしたけど、
手が届かなかった、そのまま落下するように
転がり落ちる。

まず、クリート外して、bikeと分離。
転がり落ちるスピードが落ちる気配が全くしない !
落下を止めようと後転して体勢を整えようとした瞬間、
一気に加速。

体勢を整えて落下を止める動作に入った次の瞬間。
止まる為に着地させた右足が根っこの段差にはまり込んだ。

しまっ・・・ ! ! !


グジャ


右足首がありえない角度のまま、
足首に全体重+落下スピードが
乗っかった形になり、右足首を完全に負傷。

一瞬の判断を誤った。

後転したせいで余計に加速してしまった。
加速した分、足首の角度を修正して
着地するタイミングが完全にずれてしまった。

あの時、体勢を整えるのではなく、
完全に大の字で背中から落ちたらよかった。

少し落ち着いた後、ダメージを確認。
数秒の出来事だ。さっきまで何ともなく、
bikeをガシガシ漕いでたのに。。。

完全に歩けない。bikeを漕ぐのもムリそうだ。。。

さて、どうする ?

P1016871.jpg

左足一本でbikeを進ませ、上体とバランスとって、
bikeをコントロール。
湧き水場まで戻り、気休めだが、湧き水でアイシング。

運悪いと言ったらまさにそれに尽きるが、
運良く山深くまで入ってなかったので、
日没にもならず何とか下山は出来た。

P1016872.jpg

・・・

完全に腫れてる。
折れてたり、腱が切れてなかったのが救いか。

そして、ココからが問題だ。

アジトまでどうやって戻るか。
残り20日ちょっとの富士見までにどう回復させるか。

上手く練習が積み上げれていた中で
こんな状況になってしまったのが
なんとも声に出せない思いだ。

簡易的なアイシングをしながら考えた結果、
右足は浮かせたまま、左足一本でこのまま帰還する事に決めた。

起こってしまった事は変えられない。
富士見までに治す。

P1016873.jpg

戻る途中、腫れの圧迫によって
痺れが始まってたけど、何とか帰還。

最後の難関、
部屋までの階段もbikeとカラダ上手く使って、
左足だけでケンケンしながら上る事に成功。

右足首、相当腫れてるな。

今日、明日、完全にアイシングで療養です。

歩けないから・・・月曜から会社どうしよう ? (大汗)
どうやって通勤すればいいか ? ?

左足一本のケンケンで通勤って
かなりきついぞ ? ( ̄□ ̄;)

とりあえず集中して治そう (大汗)


本日のメニュー : ride

(Bike-AnthemX)
Time-2:20'20
TE-3.0
EPOC peak-71ml/kg
Energy-1101kcal
Hr ave-65%
Hr peak-88%
Ascent-423m
コメント
この記事へのコメント
一人で里山に行く時は誰かに登山届じゃないけれどお知らせしたほうがいいかも。私も山サイで左太腿断裂して自力で下山したことあります。仲間がいたから最悪の時は助けてもらえたと思うけれど。。。富士見を前に本当に痛い(+_+)起きてしまったことを後悔するより気持ちを切り替えて早く治すことに集中しよう~。(^_^)というか明日、病院(整形外科)に行くのだよ~。
2010/08/28 (土) 20:22:43 | URL | きのぴょん #pxKePtJU[ 編集]
いやはや (;´Д`)
>>きのぴょんさん☆

なんとも不運でございます。

今腫れまくって足首完全固定されて、
曲げる事も不可能な状態です。

腫れが思うように引かなかったら
病院行こうと考えてます。

というか、両足で立つ事すら出来ないので、
病院にアクセスする手段が無い状態ですねぇ。

行ける状態なら今日行ったんですが・・・

ケンケントレーニングで行くか (。-`ω´-)

買出しにも行けないので飢えそうです。

病院にはbikeを降ろせれば行けるのですが。
(片足漕ぎで)
ちょっとその方向で考えてみます。
2010/08/28 (土) 20:52:09 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
うむむ。。。
本当に打撲かな?ちょっと足を床につけてちょびっと体重のせた時に”ビシッ”と電気走ったような痛みがあれば骨折してるかも(経験者談)近くに友人、知人はいないのかな?こんな時は無理せず周囲に甘えちゃいましょう!誰もいなかったら。。。ないと思うけど。。。明日は夕方まで都内で缶詰ですが昼で切り上げも可能。ヘルプ必要であればS隊長に連絡してね。私の連絡先知ってます。とりあえずはアイシング!かな。。。夜、痛くて泣いちゃだめだよ~(^^;
2010/08/28 (土) 21:36:35 | URL | きのぴょん #pxKePtJU[ 編集]
ほっ
連絡いったみたいだね(笑)タクシー呼べるはずだから休日やってる病院に必ず行き帰りもタクシー呼んで迎えにきてもらって、ついでにコンビニ前辺りで待っていてもらって片足ケンケンで食材もゲットする。約束よ~(笑)
2010/08/28 (土) 22:06:27 | URL | きのぴょん #pxKePtJU[ 編集]
あはは
>>きのぴょんさん☆

これくらいは1人で出来ないと・・・と
普通に考えていますんで (笑)

本当に必要な時に周りにHELP出します (・∀・)

打撲、ではなく、捻挫でしょう。
もちろんヒドイタイプで。

詳細は明日病院で検査予定です。

とりあえず、今は40min置きに20minアイシング中です。

実は先程、S隊長より連絡頂きまして、
(連絡取って頂きありがとうございます)
Taxiケチろうとしてる事に怒られました (^-^;)

明日病院に行く予定で、アクセス方法をイメージしてます。

ボクは元々泣き虫ですが、
こういう事では泣きませんのでご安心 ? を (・∀・)イヒ
2010/08/28 (土) 22:09:16 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
時間差かっ ( ̄□ ̄;)
>>きのぴょんさん☆

コメント書いてるうちに新たなコメントが w

やはりTaxiかぁ・・・ (´・ω・`)

食材については、スーパーまでbikeで行き、
①カゴをカートに乗せて、
②全体重をカートに乗せながら、
キックスクーターもどきで疾走

しようとイメージしてましたが・・・。
2010/08/28 (土) 22:16:32 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.