iPod nano 6th


突然ですが、iPod nano 6th 8GBを買って来た !

Shuffle 3rdを購入してから、
そんなに月日経ってないんで、
物欲全快みたいな感じに見えますが、

実は、プレーヤーとしての求める必須機能が
Shuffleでは満たせなくなってしまったんです。

その必須機能は、

「リピート再生」
「曲指定」


Shuffleには、リストを順番に再生する機能と、
ランダム再生の2つしかない。

この曲が聴きたい ! と思っても、
それが再生されるのは、運みたいなもんだし・・・

ヒタスラ曲を飛ばして探すとか・・・

運良く当たったとしても、
同じ曲を続けて(リピート)聴きたい場合、
リモコンで「戻る」コマンドを打たなければいけない。

これ毎回やってると、かなりストレス溜まります。。。
次の曲に行ってしまい、再生が5秒を超えると、
この戻るコマンドを2回行わないといけなくなる。

毎回毎回、リモコン探して→真ん中ボタン探して2クリック。

そんなに頻繁に手がフリーになってる事って意外と少ない。

nano 5thはサイズ的にもボクには問題があったし、
ビデオとかカメラとか不必要な機能があったんで、
元々候補には入ってなかった。

そんな中、nano 6thは、タッチパネルを使って
サイズダウン。Shuffle 4thは2ndと同系に戻り、
イヤホン問題も解消されて購入予定はしてたけど、
必要な機能と許容範囲サイズを比較した結果、
nano 6thの購入を決めた。

P1017399.jpg

Shuffle系のイヤホンジャック兼用の接続ケーブルではなく、
Dock接続専用となってました。

ただ、このDock端子がカバーもされず、
常にむき出しになってるんで、ボクの使用環境で
どれだけ耐久力が持ってくれるかは不安が・・・ (汗)

ただ、発売されてまだ月日が経ってないので、
ネット上でも殆ど値下がりしてないのが、
お財布にはイタイ・・・けど、店頭販売とも
殆ど差が無いのが現状なので、
店頭で価格が合えば、即購入・即使用が出来るという
メリットもある。

その為、今日見に行って、値段見て、
カラー在庫調べて、在庫があったんで
そのまま買ってきました。

P1017400.jpg

初めてのタップ式携帯端末だったんで、
直感的に操作するのは少し苦労しましたが、
色々調べて、やっと理解。

リスト決めて、リピート再生♪

要望が満たされて満足 !

P1017402.jpg

オマケに、歌詞表示出来る ! ! ( ̄□ ̄;)オォ

表示ちっさい
けど、この機能は前代よりなくならず、
そのまま残ってくれていた !

これは知らなかった (驚)

これあるのと無いのではかなり違う。

だって、なんか今年は会社の幹事の方が変わり、
いきなり、アカペラでなんか唄えや (-.-)y-oO
みたいな感じになりそうで・・・ (大汗)

というか、やらせるとか言ってたし (激汗)
なんでオレやねん・・・? !

なにはともあれ、
歌詞を覚えるのが下手なボクには、
これはかなり重宝する ! ! ( ̄□ ̄;)

歌詞は、自動スクロール等の機能は無く、
ただ表示されてるだけなので、
タップしてスクロールさせていく形だ。

歌詞の埋め込みは、iTunes側の曲の
プロパティ内「歌詞」タブに書き込んで
同期を行えば表示可能になる。

nano側で歌詞表示画面にするには、
再生中の曲画面から、右に2回タップすればいい。

歌詞が埋め込まれて無い場合、
右に1回タップした再生方法画面から
それ以上移動出来ない為、
歌詞埋め込みをし忘れてる曲は確認し易い。


今日は異常に上半身が筋肉痛で
Active Restがメイン。

それにしても、手が寒さで悴んで
タイピングがかなりミスりまくる・・・ (汗)
寒いの本当に苦手だ・・・ (ノω・。)

でも、室温18℃あるんだけど・・・

あ、ハンガーノックか・・・ (汗)




本日のメニュー : roller 1h

Time-1:02'20
TE-1.0
EPOC peak-1ml/kg
Energy-179kcal
Hr ave-41%
コメント
この記事へのコメント
新型買ったのか~
オイラも新型の16GBを狙ってるよ。

第4世代の8GBだと要領が足りなくなった(音楽470曲、ビデオ50曲くらい)ので、次は容量を大きくしたいと思ってね。

新型の問題はパネルの強度と電池の容量だね。ムービーを見ていると2~3時間がせいぜい。あっという間にスッカラカンになるよ。

ただ、コンパクトになってクリップがついた分、運動時に向いてると思う。ファッション的には賛否ありそうだけど。

近所の家電屋でも5%くらいは安くなっているはずだけど、appleストアの赤が欲しいな。
2010/12/26 (日) 19:36:06 | URL | ぐらしあ #-[ 編集]
Yes♪
>>ぐらしあさん☆

ビデオ見るなら確かに容量いりますね (~-~;)

iPod nano 6thですが、
第6世代(6th)になって、ムービー再生機能は
削除されました。


ボクは1000曲入って5.3GB使用と
全部入れても8GBに収まる持ち数だったので、
8GBにしました♪

元々Shuffle使いなんで、
自分の気に入ってるリストのみ
入れる習慣が付いてるから
容量少なくても大丈夫なんですよね (^-^;)

バッテリーに関しては、
特体が大きくなった分(Shuffleに比べ)
Li-ionバッテリーの容量も多いので、
液晶表示での消費電力も加味しても
格段に持つ感じです。

ただし、動画などの場合は、
再生用のCPUに消費されるし、
表示にも消費されるから、
あっという間にスッカラカンになるのは
Androidと同様な感じかと (´・ω・`)

ある意味、そのサイズで2~3時間
動画連続再生が出来るのがスゴイと思いますが・・・。
口コミとかで情報を集めてると、
ユーザーの理想が現実からかけ離れてる書き込みがよく見られます。

まぁ、ボクが時代遅れなのは
否めませんが (苦笑)

ディスプレイの強度は問題あるようです。
表面のガラスが落下の衝撃で
すぐにクラックが入ってしまうとか。
(それでもマルチタッチは使えるらしいですが)

ガラス交換で¥8,000は掛かるそうです。

手袋などはめたまま操作出来ないので、
タッチも静電式のみを採用してるようですね (。-`ω´-)

ディスプレイを保護する為に、
シリコンカバーは装着した方が良さそうです。
液晶保護シートもやれば完璧かもしれませんが・・・

どんどんデカク、面倒くさくなっちゃうのが。。。

あ、レッドカラー、ボクも魅かれました♪
ただ、Store限定カラーなんで、
ウチの近くに無いんですよね (´・ω・`)

ボクはグラファイトにしました☆
2010/12/26 (日) 20:18:16 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.