Nintendo3DS 体験会


ヒキコモリ。外に出る !

全身筋肉痛なんで、今日は、

幕張メッセで開催された、


Nintendo3DS 体験会に行って来ました♪ (・∀・)


今日から1/10(祝)までの3日間、
幕張メッセで開催されています。

任天堂公式HP

2/26に発売予定ですが、
発売前にいち早く本体の操作性、3D立体映像を
体験する事が出来ます (。-`ω´-)

P1017559.jpg

会場入り口はCMキャラクターの嵐のデカ画像が・・・
うーん。ココに来る人は、99%ゲーマーですね (笑)

P1017562.jpg

ジャン !

ありました ! Nintendo3DS♪

アクアブルーとコスモブラックの2色のみ展示されてます。

E3では、他の色あったけど、日本ではカラバリ増強は
後ほど・・・という形を取るんでしょうか。

P1017582.jpg
アクアブルーをUPで♪

ツートンカラーのバランスが良く、
オサレな感じがGoodです (。ゝω・)b

P1017583.jpg
コスモブラックをUPで♪

飾り気無いシック !
下側がグレーとのツートンになっており、
さり気無いアクセントがCool ! (*´Д`)ハァハァ

どちらも樹脂部はクリア仕様で、今まで以上に
光沢感強いです。キラキラです (`・ω・´)

UPと言っても、ボクのカメラではコレが限界・・・
最近カメラにも求める性能が高まって来てます (汗)

P1017570.jpg

さて、ボクのお目当ては、

・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

・STARFOX64 3D

・マリオカート3D



P1017568.jpg

ゼルダは実機を触って体験出来るので・・・

110分待ち・・・ (;´Д`)アォ

体験時間も決まってます。ここでは8分ですが、
他のタイトルだと6分とか時間が違ったりします。

ゼルダはNintendo64の移植となるのですが、
ゼルダの64ソフトが3DSで動かせるという事実 !

省いてる所はあると思うけど、
あの64がこれだけ小さくなったと考えると、
ちょっと感動する。

既にスーパーマリオ64はDSで出ており、
処理能力が上がった3DSでは、
これから先、名作の移植やリメイク品が、
機種を飛び越えて持ち歩ける様になって欲しい所。

拡張パック付けなきゃ出来なかった、
ムジュラの仮面とかはやっぱりムリかな ?

実際、3DSでゼルダを体験してみると、
グラフィックは64のままで、3D描写部分を整理した
映像表示となっていた。

加えて、弓矢やパチンコなど狙うシーンがあるものは、
内蔵モーションセンサーにより、本体を傾けたり、
自分が本体を持ったまま向きを変えたりすると、
その動きがそのまま反映される !

これに関しては、ワタクシ、嵐に負けないぐらい、
体験ゾーンでおぉ~っ ! って言ってました (苦笑)

キャラクターの移動は、スライドパッドで行うが、
スライドパッドはPSPのスライドパッドより動きが軽めで、
小さな力でも入力し易いようになっている。

64版をやった事がある人でも、
若干操作方法が変わっているので、
ちょっと慣れが必要です。

一応、制限時間の8分で基本操作と、
ボス戦をクリアしました♪

ボス戦をクリアすると体験版オリジナルの
エンディングが見れますYO ! (・∀・)


本当は、ボクがやってる姿を撮りたかったんですが、
基本撮影は出来ない事になってるんで、
残念ながら文章のみで <(_ _)>

まぁ、3D表示のモノを通常カメラで撮影しても、
ずれたモノしか写らないから問題無いとも言えますが・・・

そして、もう一つのお目当ては・・・

P1017576.jpg


生・桜井さんを見に (笑)


P1017572.jpg

プログラムの時間が近づくにつれ、
ステージに人がワサワサ集まってました。

さて、

桜井さんと言えば、
星のカービィの生みの親。 (。-`ω´-)

P1017578.jpg

そして、あのスマブラを作った人 ! (゚Д゚メ)

ワタクシ、スマブラ大好きでして、
ゼルダの時のオカリナが3DSで出来るなら、
是非、スマブラも出して頂きたいと切に願ってます。

それでワイヤレス対戦出来たら最高でしょう !

P1017579.jpg

話ちょっと反れましたが、
桜井さんは、本日のステージプログラム、
新・光神話 パルテナの鏡のソフト紹介プレゼンで来場。

実に25年ぶりの続編となるタイトルなので、
キャラクターのデザインの進歩がハンパありません (笑)

というか、ボクやった事無いし !

プレゼンでは、なんと、その25年前のソフトの
デモンストレーションがあり、
アクションゲームだったのを初めて知る・・・ (゚Д゚)

因みに、画像左は当時の主人公のデザイン。
右はスマブラXでのデザインです。

今年発売になる新・光神話 パルテナの鏡では、
またちょっとデザインが変更されてます。

25年も経つとこうも変わるんですね~ (。-`ω´-)

「どちらも味があって良い」と桜井さんも言ってましたが、
キレイにはなるけど、本質的なものは変わらない。
そこがゲームとしての良い所なんでしょうね。

愛着を持ってプレイした事がある人は尚更。
ゲームを通じた特に好きな部分です♪

P1017581.jpg

パルテナの鏡は、今作でアクションシューティングへと
進化しています。

何より、映像がキレイ ! ! ( ̄□ ̄;)

完全なレール式シューティングですが、
簡潔な操作と、ゼルダの様なアクションまで盛り込んでおり、
かなり出来の良いタイトルと感じました。

プレゼンが終わった後、
コチラのタイトルも体験出来るので、
体験して来ました♪

ただ、簡潔な操作とは言え、
ペン、スライドパッド、Lボタンを連動させる
操作となるので、両手を要領良く動かさないと
どれかが疎かになってしまう (汗)

THE・不器用☆オレ。

ちょっと慣れが必要ですが、
慣れると軽快に楽しめるゲームだと思いました♪

コレも買ってもイイかも♪ (`・ω・´)

まさにSTARFOX×ゼルダ !
(本当は言って欲しくないかもしれないけど)


さて、残りの目玉のSTARFOX64 3D、
マリオカート 3Dは、体験コーナーは無く、
設置された3DSでのデモムービー閲覧のみとなってます。

STARFOX64 3D
はSTARFOX64の移植なので、
上記のゼルダ同様グラフィックに変更は無く、
3D描写の映像整理が施された感じでした。

いやぁ、でも名作ですね (。-`ω´-)

マリオカート 3D
は、コースが立体感を上手く使った
描写となり、3Dの立体を使ったアニメーション等、
更にボリュームが上がった感じになっていた。

もう1つ、世間で好評だったレイトン教授の最新作となる
レイトン教授と奇跡の仮面も展示されていたので
ちょっと覗いてきた♪

謎解きシリーズのタイトルがどう3Dとして魅力を出すのか ?
デモムービーでは、キャラクターとメッセージウインドウが
主に3D化されていたが、やはり真骨頂はストーリーと中身。と
断言出来るゲームの部類だと感じた。

個人的にもそうあってほしい。

P1017586.jpg

【全体を通して】
3Dの見え方については、予想と噂通り、
奥行きを持たせて立体感を与える感じだった。

3Dが安定して見えるのは画面正面に対して、
画面中央~下部までの範囲。
この部分を自分の視野の中心に置くと良い。
変わって、左右、上部は範囲が狭い。

手持ちでプレイする場合は、本体が傾きやすい為、
視差バリアの境目(とでも表現するのか)に達しやすく、
3Dムラの連続的なチラつきが負担に感じる。

DSi LLの様に、机据え置きタイプだと
比較的安定して楽しみやすいかもしれない。
LL普通に手持ちしてる人よく見るけどね・・・ (^-^;)ツヨイ

ただし、3D化させると、横800の解像度を400・400に
分ける為、2Dより画質は落ちてしまうが、
3Dにするか2Dにするかはユーザーが決められるように、
3Dボリュームという形でいつでも自由にした所を、
ボクは最も評価している。

そのボリュームの決定も、スライドスイッチを使って、
直感的に決められるのは特筆すべき点で、
スイッチの位置も人差し指で届き、操作し易い。

シーンにより、自分の好みの具合に調整出来る
使い手を深く考えた設計は見事という他無い (。-`ω´-)

ただ、実際にゼルダは3Dボリュームを真ん中
(ボクが負担が少なく3Dを楽しめる位置)にして体験してみたが、
8分という時間であっても、終わった後3D酔いがあった。

新しいモノに慣れるのには時間がかかるだろうが、

現在世間に大々的に出されている3D映像は、
何にせよ、目の錯覚により映像を手に入れる。
しかし、これを持続する事による健康影響に対して
長年のデータがあるワケでもなく、
3D映像はまだ常に未知の危険と隣合せな事を忘れてはいけない。
(ちょっと大げさかもしれないけど、ちゃんと言っとく ! )

ボクはその観点からも、ゲームを楽しむという観点からも、
この配慮をとても高く評価している。

単に話題の3Dにしてみました。
では、先が見えてるからね。

その為にも3D、2Dどちらでも楽しめるタイトルが必須だ。
3Dの位置づけをメインでは無く、サブ。
より楽しむ為のオマケと考える事が、
この先出る3Dディスプレイを搭載した製品を
購入する上でも、この分野の発展にも重要な基準になる。

3DSには、今後のゲームの1つのあり方の先駆けとなり、
より、人を楽しませる。そんな存在となって欲しいと思う。


タラタラ書きましたが、
発売まで後約1ヶ月半程となりました !

発売前には店頭にデモ機が並ぶはずなので、
今回の体験会に行けない方もシッカリ確認出来ると
思います♪

ユーザーに、よりゲームを楽しん貰えるように、
現時点で最大限の配慮が施されたNintendo3DS。

発売が楽しみですね☆ (。ゝω・)b
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.