OAKLEY RADAR PATH


今季は新しいアイウェアを使う事にしました♪


OAKLEY-RADAR PATH US-Fit


昨年は、adidasのT-sightを使ってました☆

自分に合わせてアーム角度やノーズパッドを
可変出来るシステムはかなり使い勝手が良かった。

また、レンズの端にアームを直接取付ける為、
視界がとても広くて気に入ってました。

が、

どうしても激しい動きを繰り返すと、
アイウェアが次第にずれ落ちて来てしまい、
レース中に何度も位置を戻す事が・・・。

ノーズパッドも小さいものに変更して、なるべく
フィットさせてたのですが。。。
こればっかりは、顔の形。ですね (汗)

特にMTBの場合、位置を戻す為に片手をハンドルから
離すのはリスクが高いし、シーンも限られてしまう。
せめぎあってる時はそんな事出来ません。

昨年は殆どそれを「慣れ」で対処してましたが、
今年は、「ずれない」事を主体に考え、
アイウェアを新しく選定してみました (`・ω・´)

■US or ASIAN ?

今回選んだのはUSフィット。

フィットについては、OAKLEYではアジアンフィット
(ジャパンフィット)とUSフィットの2種類が存在するので、
早速最寄のOAKLEY取扱い店に足を運び試着して確かめた。

アジアンフィットはその名の通り、アジア系の骨格に
合わせてアームの横幅が広いタイプ。
対して、USフィットは横幅がタイト。
見た目、団子と卵って感じかな (。-`ω´-)

更にタイトなのが、「ストレートタイプ」。
これはアームが変わって、よりタイトになったものだが、
ストレートはボクにはきつ過ぎたので除外。
(耳上部付け根の押し付けが強すぎたし、何より
アームの形状が合わなかった)

アジアンはすんなり入るが、ノーズパッドとの
バランスが上手く行かず、アームを支点として
ノーズパッドと鼻の間に遊びが出来てしまう。

USは多少締め付けられるが、ノーズパッドと
アームのバランスが良く、遊びが殆ど無かった。

この遊びは今使ってるT-sightにも共通してるので、
ずれ落ちて来る1つの原因と言える。

また、アジアンはノーズパッドがUSより厚いものが
使われてるようで、USと比べてレンズ下部に隙間が
空いてしまう違いもあった。

この隙間については、レンズ形状をPICHやPICH-A、
XLに交換しても解消出来るかもしれないが、
結構大事な点だ。
(この下部が空いてると、泥とかそこから入ってくる)

■レンズ

P1017884.jpg

OAKLEYにはレンズが豊富にあるので、
用途によって最適なものをチョイス出来る。

因みに、標準でBLUE IRIDIUM(画像上)が
付属してましたが、G30 IRIDIUM(画像下)も同時購入。

G30は一応ピンク系です。
(画像じゃ全然分からないな・・・)

P1017887.jpg

実際に近場に走りに行って見え方のテストをしてみた。
・・・久々にここに来ました (笑)

晴天でテストには丁度良い感じ♪

P1017891.jpg

とりあえず、比較ベースとなる風景を撮影。

カメラのホワイトバランスで見え方が変わって
しまうので、何も前に置かない状態で、事前に
ホワイトバランスを決めてレンズ越しに撮影してみた。

■BLUE IRIDIUM
P1017890.jpg


■G30 IRIDIUM
P1017888.jpg


■LST LIGHT(T-sight)
P1017889.jpg

あれ ? (汗)

カメラでレンズ越しに撮るとスゴイ暗く写る・・・
やっぱりこの撮り方悪かったか ? (汗)

実際、眼を通した風景は、もっと明るいです。

印象としては、BLUE IRIDIUMは「ブラウン系」。
G30 IRIDIUMは「ピンク系」。T-sightは「ちょっとイエロー」。
と言った感じです。

T-sightはずっとブラウン系かと思ってましたが、
比較して初めてイエロー系だと分かりました (・。・;

見え方として、トレイルではブルーイリジウムは
正直見えない。。。暗過ぎる。

最も明るく自然色に近かったのはT-sightでしたが、
VG30は比べて少し暗く色も変わるものの、
長時間掛けて比べるとT-sightよりストレスを感じない
不思議なところがあった。
また、路面の認識がし易い印象も感じた。

ピンク系レンズは自転車競技に最適と言われている
由縁なのかもしれない。

T-sight並みの明るさにするには、G30より上の
G40とか、オレンジ系のPERSIMMONをチョイスして
みると良いかも♪

P1017892.jpg

途中で補給もしながらテストを続け、ずれ等もテスト。
RADARはずれ問題なくフィットしてました☆

これはいい (・∀・)

今季はこれでより集中して走れそうです !


本日のメニュー : ride

Time-2:27'39
TE-3.0
EPOC peak-61ml/kg
Energy-1569kcal
Hr ave-72%
Hr peak-92%
Distance-43.36km
Speed ave-17.6km/h

コメント
この記事へのコメント
むむむっ!
着々と復活への準備が進んでますね!
こちらは、今シーズン初レースだったんだけど、
JCRC群馬CSCと草津、ダブルで不甲斐ない
走りをしてきてしまいまして…(T-T)
私もできることから一つずつやっていこうと思います!!

>>実際、眼を通した風景は、もっと明るいです。
アイウェアで遮光された分、目の瞳孔が開くから、明るく見えます。

>>カメラでレンズ越しに撮るとスゴイ暗く写る・・・
   露出補正+/-のボタンを押して+0.3~+1くらいの間で補正すると、
   見た目の明るさに近づくよ!上げ過ぎると画像が荒れるから気をつけて!!
2011/04/20 (水) 23:24:47 | URL | Y口 #-[ 編集]
あ、やっぱり ? (^-^;)
>>Y口さん

レースお疲れ様でした♪
ロードは集団に残れるかどうかで全然違うんで、
今回得た部分を今後押さえられるように
がんばっていきましょう !

次のレースが楽しみですね☆


カメラについては、やっぱり瞳孔関係してましたか (^-^;)
画像見た時に、もしかして・・・と思ってましたが。。。

これについて、露出補正でバランス取ってみるといいんですね♪
近づけるには・・・と考えていたんですが、
どうやるかはまだイメージ付いてなかったんで、
勉強になりました !

使ってるカメラが古いんで、確かに上げ過ぎると
荒れやすいから普段は-0.7で使用中。

カメラと人の眼って本当に奥が深い !

ありがとうございました☆ (。ゝω・)b
2011/04/21 (木) 05:43:52 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.