ハンドル長模索


現在560mmを愛用していますが、
最近WCでは長いハンドルが主流となっている。

国内でも知合い達がこぞって広くなる傾向が
見られてますが、正直、ボクはよく分からん (汗)

ハンドル長が広くなれば、「下りが楽になる。」
「胸が開くので、呼吸がし易くなる。」
と、確かにメリットは分かるのですが、
イマイチ、ピンと来ないのです (´・ω・`)んー
(メーカの特徴や、ベンド角、各々のスタイルによって
良し悪しがあるし・・・。)


悩んでみるもラチがあかないので、
580mm試してみる事にした ! (`・ω・´)

+20mm。両端たった+10mmずつですが、
それだけでもボクには随分違った走り方が
要求される気がしてます。

同じハンドルでは無いですが、色々経験出来る筈☆

P1018718.jpg

そんな事を考えつつ少々お話をしていたら、
モンブランをいただきました♪ (・∀・)

何年ぶり ? モンブランという食べ物食べるのは ? ?

オーダーしたらその場で作ってくれる
鮮度最優先 ? ! のお店の一品だそうです☆

名前は失念しましたが、食感の工夫と
甘さのバランスが絶妙で、マジウマでした (*´▽`*)

P1018719.jpg

その直後にデザートでプルコギ丼をご馳走になる♪
本日の夕食だそうで、おすそ分けして頂きました (・∀・)

出来たてでアツアツで御座います !
カメラが曇るっ (熱)

帰りは雨に降られてビショビショになりましたが、
おかげで空腹を感じず無事帰宅♪

ご馳走さまでしたっ ! ! ! <(_ _)>


本日のメニュー : 42km×2

Time-3:43'50
TE-2.5
EPOC peak-41ml/kg
Energy-1806kcal
Hr ave-66%
Hr peak-85%
コメント
この記事へのコメント
どうなんだろう?
確かに最近はXCレースマシンでも完成車だとライザーバーでハンドル長はかなり広い。(EPICも680だったと思う)

WCのコースの下りパートが厳しくなっているためにポジションが前傾傾向からニュートラルになりつつあるみたい。とはいっても自分の体格自体が変わるわけではないからねえ。。。

結局自分はバーエンド取り付けた上体でも520mm。コレはロードと同じ(近い)上半身のポジションが取れるためです。結局流行よりも自分のスタイルじゃないのかな?

29erになると別の乗り物で、理論的にはハンドル幅を増やさないかと思う。といってもマシンも無ければ基準になるものも持っていいないので全然解らんけど。




2012/01/28 (土) 15:19:43 | URL | 名無しのセイジ #-[ 編集]
うーん。
>>名無しのセイジさん☆

ボクがピンと来ないのはまさに
その部分が引っ掛かってるからだと思ってます。
自分の体格に合わせる、コースに合わせる。
という意味合いでは、元々の完成車体での
調整の範囲は広がり、乗り手には嬉しいのですが、
最終的には「自分に合う事」が重要になると思うんです。

流行を取り入れ、どう自分に反映させるのかは、
自分次第。これは不変の理かと。

ただ、今まで見ていなかった
新しいものを見る、試してみるという意味は
充分大きいと思ったんで、今回は改めて
試してみる事にしてみました♪

実際の経験というのは、理論に勝るんで (・∀・)
2012/01/29 (日) 13:29:57 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.