fi'zi:k M1 Review.
P1019541.jpg

随分遅くなってしまったが、
fi'zi:k M1を使ってみたレビューを書いてみる。

『fi'zi:k M1 Euro fit』

■デザイン ★★★★★
■フィット感 ★★★★★
■ソール ★★★★☆
■通気性 ★★★☆☆

フィジーク初の自転車用シューズ。
その出来栄えは衝撃と感動を与えてくれた。

P1019546.jpg

まず、そのデザイン。
一言で言うなら、『スマート』 だろう。

P1019547.jpg

最近のレースシューズはどれも堅牢で
メカメカしいカッコ良い作りで統一されている中、
一瞬、本当にレースシューズ ? と思ってしまう
そのシックな外観は、流石イタリアメーカと感じる。

P1019557.jpg

足型はシダスを基準にして作っており、
フラッグシップモデルには
シダスのインソールが標準で採用されている。

シューズの型については、
欧米人向けの 『Euro-fit』(ユーロフィット)と
日本人向けの 『G-fit』(ジャポネーゼフィット)の
2種類の展開がされ、Euro-fitはつま先部が細く、
G-fitは広めに作っている。

今回はEuro fitしか手にする事が出来なかったが、
是非G-fitの履き心地も試してみたい !


~追記~
ロード向けRシリーズのみ2種類のフィット展開があり、
MTB向けMシリーズはEuro~G-fitの【中間の1種類のみ】の
展開になっているそうです。


P1019545a.jpg

このシューズの最も凄いと感じた所は、
その履き心地だ。

この履き心地に寄与しているのが、
斜めに配置されたストラップ位置。

通常のシューズだと、金具位置が直線状に
一列に並んでいるが、締める際に甲の骨が
丁度当たってしまう事が多い。

これにより、痛みが生じる事も多くあり、
その際にストラップを掛け直して誤魔化したり、
そのストレスを受けない様に元々わざと
緩めてフィット感を犠牲にしたりする必要がある。

小さなストレスだが、長時間のライディングとなると
その影響はかなりのストレスやロスになってしまう。

フィジークのシューズは留め金具位置が斜めに
配置されている為、甲骨の位置からずれる事が出来、
それらのトラブルを回避する作りになっている。

また、留め金具が付いてる部分は、
カンガルーレザーで出来ており、ストラップを
締め付けた時にも個々人の足に対して
ストレスフリーなフィット感を作り出す事に
成功している。

これは合成皮革では真似出来ない強みだろう。

尚、バックルに繋がる部分は、固定による
応力が一番掛かる為、ナイロン系で補強されており、
しっかりとした固定力を得る事が出来る。

P1019554.jpg

バックル自体は主体レバーがアルミ、
その他は樹脂を採用。

P1019560.jpg

バックルストラップは1枚のマジックテープ方式で
分割式となっており、長さも細かく調整可能だ。

P1019548a.jpg

ソールにおいては、主流であるカーボンを
ベースに使い、パターンをラバーで作成する二重方式。

P1019552a.jpg

クリート取付け部は樹脂を表面に置いている。

P1019551a.jpg

面白いのは、ベースソールごとシューズに沿って
独特のアールを描いている点。

P1019561.jpg

言わずもがな、コレも履き心地に影響しているのは勿論、
踏み心地にも一役買っている。

実は今使っているシューズより、M1はソール部が少し厚い。
薄くなればなる程、ダイレクト感が増し、
コントロールもし易くなるが、M1は目指している方向が
異なる印象を得た。

ダイレクトだと、勿論ソールに掛かる圧力は、
クリート部にどうしても集中し易いが、
M1はソール全体に力が掛かる様な形で、
まるで足裏全体でペダルを踏み進むかの印象を持った。

局所的に掛かるより、全体で押せる為、
伝えられる力が普段より大きい感じがする。

実際、随分ペダリングに慣れているつもりだったが、
今まで使えなかった足裏の筋肉をも使用する事が
出来たらしく、翌日足裏の筋肉痛になった程
まとまった力が出せた様だ。

最後にシューズの通気性。

P1019553.jpg

レザー側の通気については通気穴等は無い為、
ハッキリ言うと、「無い」。

P1019546.jpg

その為、通気性は反対側となるシューズ外側の
メッシュ部が主体となって行う形となる。

正直、メーカも悩んだポイントだったのでは ?
そう感じてしまう。

そう。レザー部に穴を空けると、『美しくない』のである。

「レーシーだが、ゴテゴテのレーシーでない。」

そんなデザインとしての方向性と遊び心を残しつつ、
このシューズは作られた気がする。

では通気性は殆ど無いのか、という話になるが、
実は今使っているシューズより、通気性がある (汗)

メッシュ部の通気は思った以上によく考えられており、
高速域になると反対側(レザー側)に回り込むかの様に
少し通気範囲が広がる為、無通気部をカバーする感じになる。

ややこしい話だが、

この部分は、元々使用しているシューズが全メッシュ等、
通気性確保に重点を置いている物と比較する場合、
好みが分かれる点になるだろう。


MTB用レースシューズとして、
最高の履き心地を生み出したフィジークのM1。
気になる細かい点は幾つかあるものの、
メーカ初のシューズとしての出来栄えは、
『素晴らしい』の一言。

今後のメーカの展開が楽しみです♪
コメント
この記事へのコメント
なかなかよさげなシューズだ。
SAGEの足なら幅広のジャパンフィットかと思ったけど、大丈夫なんだね。

MAVICでシューズ発売した時も驚いたけど、fizikも意外性では結構なもんだ。

今の貰い物パールから乗り換える時はどのメーカーにすっかな~


2013/06/30 (日) 17:26:51 | URL | ぐらしあ #-[ 編集]
>>ぐらしあさん☆

このシューズ。中々良いですよ♪
もちろん、ボクの足だとジャパンフィットが
最適なんですが、アッパー素材が柔らかめなので、
ユーロフィットでもある程度までなら
誤魔化しが効きますね。

ただ、より適切なフィットと
パフォーマンスを発揮するには、
やはりジャポネーゼフィットが
合っていると思います。
(シューズの持つ元々の能力が制限されてしまっている感じを受けます)

『シューズ』って自転車用に限らず、
人それぞれ足型が合うかどうかで、
全く印象が変わってしまうのが
とても難しい所です (´・ω・`)

どんなに良い評価でも、自分に合わなければ足のトラブルの要因になりねないので。。。

MAVICはadidasを完全吸収だったので、
シューズとしては、メーカロゴが
変わっただけの印象(素材、造り変更無し)でしたが、
fi'zi:kは入り易い部分から入り、
素材やコンセプト等で大いに
遊びを入れて独自性を出している感じです。

足型が合いそうなら、その他の項目も調べてみて、
検討候補に如何でしょう ?

最近では、各社それぞれ良いモノを出しているので、
色んな意味で選ぶのが楽しめる(悩める)かもしれません (笑)

良いモノが見つかるといいですね☆
2013/07/02 (火) 21:59:01 | URL | SAGE #cRy4jAvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.