Dobby came !
IMG_20170724_112221401.jpg

例のU200gをクリアするコンパクトドローン、

・Zerotech - Dobby

Hover cameraが使えない場所を想定した
撮影機材の位置付けで導入。

IMG_20170724_142342947.jpg

早速実測した所、ウチの機体はバッテリー込みで約197g
バッチリ公称通り200g未満だ。

IMG_20170724_201036118.jpg

室内でのテスト飛行で性能を確認。

下部超音波センサ&カメラ にて、ホバリングを
補助する仕組みはHover cameraと同様。
(最近ではこの仕組みは主流ですね)

Dobbyの場合、屋外ではGPSも補助に加わるが、
GPSが捕捉出来ない室内では音波とカメラのみで
安定させる事になる。

ホバリングの精度については、
Hover cameraの方が上と言った所。
ちょっと不安定な所がある。

ただし、この重量とサイズを考えると、
とても良く出来た機体である事は間違いない。

ただ1点、不安な点がある。
実は今回テスト飛行を繰り返す中で、

・離陸後急に機体が流れる事が2件
・ホバリング中に突如機体が流れる事が1件
・移動→その場ホバにて突然上昇し天井張付き2件

と、不安定な挙動が発生した。

結果、室内にて2回墜落。。。(壁や物に接触)

離陸後の件については、今回「床面」から
離陸させていた事により、離陸時床面からの
風圧影響(反動)を各プロペラが多分に受け、
制御安定まで処理が間に合わなかった様だ。

→これは手の平からの離陸にてほぼ解消した

一度、こちらに向かって真っ直ぐに離陸した時は
Hover camera同様に即座に摘まんで対処してしまった。
(本来避けるべきだが、慣れってコワイ...)
摘まんだ機体はまるで怒ってるかの様に唸っていた。
(摘まんで動けなくなった事によりゲイン過多上昇指令)
こっちが何しとんじゃゴルァ ! ですよ。。。

問題は天井張り付き。

無操作状態の中、張り付いてもずっと上昇し続けていたし、
下降命令含めたコントローラの信号も届かなかった。
ジャンプして機体を摘まんで強制的に回収し、
機体電源を直接落とさなければ止まらなかった事から、
陥るとバッテリが尽きるまで続くと思われる。
(※注意 : 動いてるドローンを素手で回収するのは基本NGです。怪我するのでマネしちゃダメ !)

天井張り付きによる給排気バランスが総崩れした
影響でスパイラルに陥ってる事もあるが、
事前に高度が突然上がってしまった原因は、
詳しく洗い出しておく必要がある。

屋外で発生すれば、完全ロストになる事象で、
考えただけでもゾッとしてしまう (´;ω;`)

考えられるのは、
・電波干渉
・GPS捕捉プログラムの干渉
・下部超音波センサ&カメラの処理ミス

といった所か。
全てのマルチコプターに言われる
「絶対では無い」の所以である。

Dobbyは高度によってGPS主導か
下部センサ&カメラ主導か切替えているという話を見たので、
その切替えが上手く行かなかった、
または切替え用プログラムによる不具合かもしれない。

狭い室内では30cmも動けば大事に感じるが、
Dobbyは元よりGPSを加えた機体制御を前提としている為、
GPSが補足し辛い室内での使用は得意では無いとも言える。
(Hover cameraはGPSを使わない設計である為、逆に室内使用に特化)

屋外のGPSをしっかり捕捉した状態でどれだけ
挙動が安定するか、改めてテストする方が良いだろう。

サイズ、重量とその機能から、
経験を積んで使いこなせれば、
行く場所が分かってる中では最も日常的に
使用出来る撮影用小型マルチコプター。

検証項目は色々ありますが、
これからどう盛り込んで行くか楽しみです☆(`・ω・´)


-追記-

IMG_20170724_095936.jpg

 なんと、制御アプリの「Do.Fun」はHover cameraの
 制御アプリと共存が出来ない様だ ( ̄□ ̄;)

 調べてみても何もヒットしないので、
 ウチだけの問題かもしれないが、(共にAndroid版使用)
 Do.Funをインストールすると、Hover cameraの
 操作画面に入れなくなる。 (ロード中…のまま進む事が出来ない)
 
 Hover cameraの操作画面に通常通り入るには、
 Dobbyの制御アプリとなるDo.Funを端末から削除すれば入れる。
 
 再度Do.Funをインストールしても同じく入れなくなる事から、
 一緒の端末内で使い分けは出来そうにないので、
 DobbyとHover cameraを1つの端末で管理しようと
 考えている人は注意が必要かもしれない。
 
 解消されるまではそれぞれ別の端末で
 対応した方が良さそうだ (~-~;)



Amazon.co.jp
【国内正規代理店品】Zerotech ポケット セルフィードローン Dobby デラックス版 D100B-H
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.