OSMO Mobile
IMG_20170727_203317943.jpg

最近、DJI - OSMO Mobile を導入しました ! (・∀・)

何でまたこんなニッチなモノを・・・というと、

『自分が走ってる姿の確認が出来るんじゃないか ?』 と。

極まれに、レース会場で仲間に確認用の動画を
撮って貰ったりしているのですが、
普段は1人なんで、その時しか確認出来ないのです。。。

良かれと思って色々変えても、撮って貰って確認すると
イメージとかけ離れたフォームや走りになってたり。。。

室内ローラーで固定撮影しても、実走では違ったり。



実走してる姿を確認したい ! !



そんなボッチのリッチな悩みを解決すべく試験導入に踏み切った。

Yes. 我はボッチである ! (`・ω・´)

IMG_20170728_185235437.jpg

早速出掛けて撮影テスト。

カメラはスマートフォン、
その他に本体+分割式三脚だけで済む為、
普段のリュックにそのまま入り持ち運びはGood !

因みに、今回の悩みを一番解決出来るのは
自動追尾と並走追尾が出来るドローンだが、
各規制(法律)がある為、安易に使用出来るシーンが無く、
この様な事は日常的に出来ない現実がある。

単にカメラ置いて決まったフレームの中、
自分が通り過ぎる形で確認する手もあるが、
全体入れようとしたら、被写体が滅茶苦茶小さくなるし、
かといってUPのみにすると、殆ど一瞬の出来事になってしまう。

試行錯誤と、被写体のルートも綿密に決めたり、、、
ただ撮ってみたいだけなのに、欲しいモノを得るには
このタイプではやる事多過ぎて全く手軽では無い。。。(;´Д`)

IMG_20170811_085153.jpg

ビーコンやWi-Fi端末を元に追尾するモノも
世の中に少しばかりある (ソロショットとか) が、
ニッチ過ぎる分野なので世に回るのも遅く・・・

気付けば、かれこれ数年過ぎている・・・ (汗)


ひたすら待ってる中、ふと思ったのが、

DJIの『アクティブトラック』


アクティブトラックは画像認識による自動追尾機能だ。
DJIのPhantomやMavic pro等にも採用されてる。
(アクティブトラックはアプリ側の機能)

精度が何処までかは分からないが、
OSMO Mobileも同様に使用出来る為、
上手く機能させる事が出来れば、
スタビライザーの稼働範囲(パン・チルト動作角度内)で
被写体の自動追尾が行える事になる。

上述した例の「一瞬」では無く、
「ある程度の全体とUP状態を併せて撮れる」事が可能となれば、
今回の悩みをほぼクリアする事が出来る ! ! (・∀・)


さて、結果は・・・


17-08-11 place01
17-08-11 place02
17-08-11 place03
17-08-11 place04


追尾撮影成功 ! ! (。ゝω・)b


(blogに動画が貼れないので、動画からコマ抜き画像で)

android端末なので、追尾速度に制限出るものの、
ある程度条件を揃えてやればちゃんと追尾撮影してくれる。

流石に「常に被写体がセンター」なんてのは無理 (^-^;)

原理的に後手で追う形になるので、タイムラグで遅れてしまう。
(とは言え、この距離でこれだけ対応出来るのは素直に凄いと思う!)


自転車の様に移動速度が速いもので
センター撮りに近付けるなら、空撮の様に被写体から
大きく距離 (20m以上とか) を取って、
画像処理とモータ連動速度のバランスが合う状況を
作ってやれば実現出来るだろう。

この場合、被写体小さくなるので、今回望むような
目的からは大分離れてしまうのだけど・・・(^-^;)

今回の撮影テストでは、20km/h以下の速度下で
テストしてみたが、動画を見返してみると
カメラからの距離として、

・3m - 追尾フレームアウト頻発
・5m - 追尾ギリ
・10m - 追尾問題ナシ
・15m - 追尾安定
・20m - ほぼ被写体センター位置追尾

といった感じだった。

被写体までの距離と被写体自身の速度が
随分影響してくるが、歩行等の低速 (5km/h) なら
より安定して追尾出来るだろう。


ちょっと難かしかったのが、
アクティブトラックの範囲指定。

範囲指定(リクエスト)後、ソフト側が自動で
その中から範囲絞って範囲決定がされるので、
100%自分の指定した範囲とならない。

結果、被写体認識に差が出て追尾出来ない事があるので、
リクエストと決定範囲が上手く合っているか
しっかり調整した上で撮影した方が、
追尾認識精度も上がるようだ。


何はともあれ、定点型追尾撮影によって
念願の実走フォーム確認が出来る様になった ! !

イメージしてる形にしっかり作り変えて行くぞ ! ! (`・ω・´)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.