fc2ブログ
著作権を勉強する
先日、練習絵を描いた時にふと思った事について、
改めて詳しく調べてみた。

ちょっとデリケートな話。

ボクの場合はイラストや漫画を主体にしているが、
トレースや模写における著作権の問題

何かを描いて誰かに見せる場合、
今では誰もが必ずぶつかる壁になる。

正直、今のインターネットが普及した時代で
違反した事が無い人は居ないんじゃないだろうかと・・・(汗)


法の示す権利、良心などなど色々とあるが、



結論 : オリジナル以外掲載不可



全部の問題を回避するには、自分で創造した
オリジナルしかない。


模写したキャラクターを「誰でも閲覧出来る」
blogやSNSに投稿・掲載するには、
キャラクター原案者(著作者)の承諾を得る必要がある。

確かに今のSNSの普及から直接コンタクトを
取ったりするのは随分容易になったと言えるが、
この手間を手間と感じるかどうか、意見が分かれそうだ。。。
(分かれちゃダメなんだけど・・・)

ごく自然な承認欲求や探求の流れと、
ワールドワイドに全発信が簡単に出来てしまう現状が
更に問題を生み易く、かつ複雑化させている気がする。
そもそも、簡単であれば、誰も悩まないし、
ボクも疑問も感じる事無く悩まないだろう (苦笑)

人が求める自由とは ? ? とも思う所があるが、
特に権利についての批判などは全く無いので、
学んだ事に沿って行動する事にした。

情熱の向かう方向をちょっと変えるだけだ。

ただ、以前blog内に思い当たるモノがあったので、
思い出したものについては画像(絵)を削除してきた。
(※自分の考えに基づいて敢えて告知しています、
消し忘れがあったら連絡貰えると助かります ! )

今後blogで登場出来るとしたら、
自分で創造したオリジナルキャラが主体になる。

自由に気兼ねなく描けるが、
まず、それが出来る画力が足りない ! ! (笑)
これは別問題で致命的だ。

そして、オリジナルを作ったとしても、
次の問題(類似という壁)にぶち当たるだろう。

少なくとも、今回自分で感じた疑問について
色々調べて得た事はとても助かる内容だった。
知ることが出来て良かったと思っている。


ようやくスッキリしたので、
これからは気兼ね無く描く事が出来そうです☆ (。ゝω・)b


本日のメニュー : roller
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.