2009 SID Team OverHoll & 80→100mm
画像 612

09 SID Teamをオーバーホール(OH)しました♪

どんな構造になってるのか ? コレも楽しみで (*´▽`*)
S店主バックアップの元、早速作業開始☆
お忙しい中、有り難う御座います <(_ _)>

早速モーションコントロールの上部を取り外すと、

・・・泥が・・・ (~-~;)

動きに問題は無かったけど、丁度いい時期だったみたいで (汗)
ちなみに、GATEキャップ外すと上画像にある
白い簡易的なパッキンが入ってます。

画像 614

次にLEGのキャップを開けて、モーションコントロール上部を取り出し♪

なんか凄い凝ったモンが出てきます (・。・;
ワタクシ、少々感嘆の声が出てしまいました (笑)

画像 621

その調子でバラシ続けて、コレ(↑)が解体全図 (・∀・)

とっても造りはシンプル♪ 惚れ惚れします (*´▽`*)

あ ! !

右レッグと左レッグの中身を逆に置いてる… (´;ω;` )
撮影頑張ったのに…
以下レッグ逆に見てください (;´Д`)

画像 617

上部アップ

画像 616

Dual Air側アップ

画像 615

Motion Control側アップ

画像 624

そして、コレ(↑)がMotion Control BLACK BOXになります♪
ちょっとした工夫ですが、こういうの大好きです (*´▽`*)
流石に、これ以上は分解しませんでしたけどね。

それにしても、開けた時に思ったとおり、凝ってますねぇ♪

あ、そういえば忘れてましたが、
解体に必要な工具は、
10mmディープソケットレンチ、24mmレンチ、5mmアーレンキー、
プラスチックハンマー(底抜きで使用)


モーションキャップ外しに1.5~3mmアーレンキー、

となりますので、作業前に確認を ! ! (・∀・)

ウチでは2mm以下のアーレンキーと、
10mmディープソケットレンチ無かったから、
店に持って行って作業して正解でした (^-^;)

交換用フォークオイルは5番と15番があればOKです♪

画像 618

インナーチューブ裏側はこんな感じに、
パッキンが付いてます♪

画像 619

最近乗ってて、エア圧イジッテもなんか前荷重気味で
Anthemみたいにシックリ来なかったんで、

OHついでに、80mmトラベルから100mmトラベルにしてみました♪
元々、カタログには80 or 100mmトラベルって書いてますからね。
中に入っているスペーサーを外したり、入れたりして
調整するのではないかと☆

実際に↑画像右に置いてるスペーサー(高さ19.43mm)が
くっ付いてきますし (。-`ω´-)

上の画像はDual Air内部機構ですけど、
よく見れば、付いてたスペーサーがもう組み込まれてました。

となると、

画像 620

コウ↑外せば、トラベル量を100mmに出来るってコトです (・∀・)
なのでシャフトについてるパッキンごとスライドさせて取り外し♪

スペーサー自体に割れ目入ってますが、
そこから出し入れ出来るほど、柔らかい材質では無いので、
スライドさせて取った方が安全だと思います (・_・ )

後は全体を脱脂して、フッ素オイル105、シールグリスを
各部に塗り、フォークオイルを交換して組立。

これでOH完了です ! ! (≧▽≦)


見事動きもよくなり(ダンピング調整ダイヤル、モーションゲートダイヤル)、
トラベル量も100mmに変更。

100mmにする事によって、若干ポジションも修正しましたが、
エア圧の設定が結構難しかった・・・ ( ̄~ ̄;)

なんせ、ボクは規定値で設定するわけでは無いんで、
ポジティブエアとネガティブエアのバランスを上手くやんないと、

100mmなのに80mm分のインナー長ぐらいしか出てないんですが ? ?

とか、

100mm分ちゃんと出てるけど、ガッチガチのサス…

なーんて、
バランス取りが難しくて、アッチ行ったりコッチ行ったり。。
どうもいいフィーリングを掴む事が出来なくて、
エア設定にかなり時間かけてしまった (´・ω・` )

でも、一通り出した値で
帰路の乗り味をテストしてみたけど、
今までの様にパワーも出るし、下りでは懐が広がって
もう1つ上のラクな走りが出来てる感じ♪ (・∀・)

主力Anthemになるなぁ、と思ってましたが、
コレだとCompositeもかなりイケる気がしますヨっ ! ! (。ゝω・)b


本日のメニュー : 42km×2

8/16 14:21~
Time-1:45'37
TE-3.7
EPOC peak-160ml/kg
Energy-1309kcal
Hr ave-76%
Hr min-49%
Hr peak-90%
Speed ave-24.3km/h

8/17 2:22~
Time-1:41'20
TE-1.7
EPOC peak-15ml/kg
Energy-866kcal
Hr ave-64%
Hr min-44%
Hr peak-77%
Speed ave-25.0km/h
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 SAGE'S STYLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.